2017年度のお知らせ
2017/05/29更新情報

 今年度も作曲・音楽大学・文化事業を展開しています。

 日本現代音楽協会(国際現代音楽協会日本支部)では、理事(名誉会員)・現代音楽教育プログラム研究部会長を再任されています。“音楽づくりワークショップ”など財団助成による企画を各地で主催中です。

 文教大学は昨年度一杯で退職。東京音楽大学での「作曲法」の時間だけ受け持っていますが、今年度で定年退職します。

 全国公立文化施設協会では、文化施設の支援員・アドバイザーを今年度も引き受けています。来年1月の“アートマネジメント研修会2018”の全国大会も参画しておりますので、内容などその都度ブログでお知らせします。

 そのほか東京文化会館や富士市のロゼシアターなどで、専門家会議のメンバーに加わって文化事業のお手伝いをしています。

 助成財団の審査にも参加していて、各種の文化事業・音楽の創造的な活動で全国を歩いております。

 5月に私の“古希”をお弟子さんの有志が静岡の川根で祝ってくれました。紫のチャンチャンコと頭巾など贈られ、深い感動を経験しました。

 今夏と今秋の二回に分けて、四半世紀以上前に音楽で参加させていただいたアニメ「聖戦士ダンバイン」の TV放映Blu-ray、DVDが全巻発売される予定です。

 
     


     
 
新年度が始まりました。
2015/04/29更新情報

新年度が始まりました。東京音楽大学と文教大学で音楽講座のお手伝いをさせていただいています。

作曲の時間が増えました。新作発表の“お知らせ”もご期待ください。

文化事業のお手伝いも継続しています。芸術文化に少しでもお役に立てれば幸いです。

 
     


     
 
2014年度お知らせ
2014/06/08更新情報

 この度、日本現代音楽協会“名誉会員”に推挙していただきました
 また、同会の理事と「現代音楽教育プログラム研究部会長」を引き受け、音楽づくりワークショップなどで社会貢献にも尽くしたいと思っています
 そのワークショップは、今夏二回開催されます。詳しくは日本現代音楽協会のホームページをご覧下さい。みなさまのご参加をお待ちしています

 東京音楽大学・大学院で“作曲”の講師をしています。大学院の学生は優秀で、これからの(日本に限らず)音楽界のリーダーになって行くのを楽しみにしています

 文化会館の文化事業などの“支援員”で長年お手伝いさせていただいて参りました。もう15年以上も全国を回って仲間と共にプログラムをつくらせていただきました。この春で一段落しました。ありがとうございました

 マザーアース社より続々と拙作が出版され始めました。演奏会での発表も予定されています。後は作曲に精進するだけになりました

 
     


     
 
謹賀新年
2014/01/01更新情報

 文化芸術に関わる仲間のご多幸を、お祈りします。
 今年も作曲、文化事業、後進の指導に努力して参ります。
 文化事業では、全国を回ってお手伝いをさせていただきます。この2月には全国公立文化施設協会・文化庁の主催で「全国アートマネジメント研修会」が代々木で開催され、私も幾つかコーディネートさせていただきます。
 新年度になりますと「現代音楽教育プログラム研究部会」も動き出します。作曲とも連動して新たな展開が期待されています。
 その都度「お知らせ」でご報告させていただくつもりです。

 
     


     
 
図形楽譜による音楽づくりワークショップ
2013/05/09更新情報

 坪能克裕の公式ホームページを開設してから、10年以上経ちました。
 「東京☆社会音楽教育研究所」から始まりました。作曲・文化事業・音楽づくりワークショップなど、掲載させていただきました。
 2年前に、現音の会長のブログを加え、800回以上の日常を書き記して参りました。「歓人帳」と題した交友録もありました。
 新しい時代に対応させていただこうと願っています。様々なお知らせもあることでしょう。これまでと違ったブログ記事が載るかもしれません。日本各地の文化事業の現状で、お知らせするに値することは、また記して行きたいと思っています。

☆8月3日(土)午後2時から、東京音楽大学で、坪能克裕がワークショップ・リーダーとなった「図形楽譜による音楽づくりワークショップ」を開催します。
 10月26日(土)国立音楽大学で開催される、日本現代音楽協会主催企画への出演(出品)も兼ねています。何方様でも参加出来ます。
 問い合わせは、日本現代音楽協会まで。

 
     


     
 
新年のお知らせ
2013/01/01更新情報

あけまして おめでとうございます
今年も宜しく お願いします
本HPにご訪問いただいた皆様の ご多幸をお祈りしています

日本現代音楽協会【新年会】のご案内
 1月24日(木)18:30より・東京市ヶ谷の「アルカディア市ヶ谷」で開催されます。
 坪能克裕の会長職、最後の年度のパーティです。お会い出来ますと幸いです。

☆【全国劇場・音楽堂等 アートマネジメント研修会2013】 の開催のご案内
 2月13日(水)・14日(木)・15日 (金)、東京代々木の「国立オリンピック記念青少年総合センター」で開催されます
 坪能公文協音楽アドバイザーは14日午前&午後に、「リスクマネジメント」「文化事業・広報宣伝から助成金対策まで」を担当します
 詳細は(社)全国公立文化施設協会まで 電話03-5565-3030

☆作曲活動はもちろん、新作も発表します
 文化事業のお手伝いで、今年も全国を訪問させていただきます
 名前は出しませんが、芸術監督やアドバイザーで、市民文化育成も各地でお手伝いしています

 
     


     
 
お知らせ
2012/11/12更新情報

 現音では「秋の音楽展2012」が始まっています
「第29回現音作曲新人賞」本選会も開催されます。審査員に坪能も加わっています
 詳しくは現音のホームページをご覧ください

 文化庁(社)全国公立文化施設協会主催・「全国劇場・音楽堂等アートマネジメント研修会2013」が開催されます
 平成25年2月13日(水)・14日(木)・15日(金)、東京・国立オリンピック記念青少年総合センターです
 坪能委員は「リスクマネジメントU」と「文化事業・広報宣伝から助成金獲得まで」の二講座を担当しています

 年末年始の繁忙期、みなさまご健勝にてご活躍願います

 
     


     
 
リニューアルのお知らせ
2012/08/06更新情報

8月より一部リニューアルさせていただきます

 ブログは2年間に601回掲載させていただきました。新たな角度から「日記」のみ記して行きます
 これまでのご訪問に感謝します
 これからも宜しくお願いします

  坪能克裕

 
     


Topics Board | designed by ma-me.net